07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

中国自転車事情・・・ って程の内容ではありませんが(笑) 

前回のエントリーからずいぶんと間隔があいてしまいました。

実は、先日まで出張で中国に行っていました。
広東省の沿岸部。香港やマカオの近くです。
蒸し暑くて、若干体調を壊してしまいました・・・
日本に帰ってきたら涼しくて嬉しくなりました^^;

今回は3年ぶりの中国でしたが、結構変わっていました。
高級車は以前よりもたくさん走ってますし、高所得者はますますお金持ちになっているようでした。
そこはそれほど驚かなかったのですが、ちょっとびっくりしたのはドロップハンドルのロードバイク
が結構走っていること。
前回来たときは気がつかなかったのですが、今回は結構目立ちました。

chine110618_1.jpg
海沿いの遊歩道

chine110618_2.jpg
遊歩道、マカオ方面

海沿いにこのような遊歩道が整備されているのですが、自転車の看板も立っていて
「サイクリングもどうぞ」的になっていました。
まあ、この様な石畳状の道では自転車にはいまいちですが、これから整備されるかも知れませんね。

出張中に、この遊歩道をランニングしてみようかと思って歩いてみたわけですが、
海沿いで景色もよいし、街も近くてランニングには最適!
と思ったのですが、思わぬ落とし穴がありました。

臭いんです・・・・・
潮の香りとかそう言うのではなく、ヘドロ臭が。
結構臭いので、散歩も早々に引き上げてしまいました。

chine110618_3.jpg
対岸はマカオが間近。陸続きです

臭い以外は申し分ないんですけどねぇ^^;

[edit]

初! ジテツウ 

今週はずっと雨がちで全然ランができなかったので、昨日の夜走りにでたら
3km走ったところでまた雨が降ってきたため急いで帰宅しました。

消化不良だったので、今朝早起きして手賀沼に走りに行きました。
1時間ほど走ってすっきりしました。

今日は休日出勤でした。
天気も良かったので自転車で行ってみようと思い立ち、
初めて自転車で会社に行きました。
10kmほどなので、距離的には全く問題ないですが、
ずっと国道6号線を走ることになるので、なかなかその気にならないんですよね。

車道も走ってみたのですが、車が結構スピードを出してバンバン走っているので怖い・・・
結局ほとんど歩道を走らざるを得ませんでした。
歩いている人は少ないのですが、それなりに凹凸があり走りにくかったです。
それでも電車通勤するのとさほど変わらない時間、というより自転車の方が早く会社に到着しました。
もう少し自転車に優しい道なら、毎日自転車通勤するんだけどなぁ・・・^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

会津若松 

GWを利用して、福島の実家に帰省してきました。
新幹線で郡山まで。

福島市や郡山市の辺りは、放射線量が比較的高めで、
相馬市やいわき市に比べても倍以上の値が測定されています。
あちらのテレビでは、画面の脇に震災情報や各地の放射線量の値が常時表示されていました。
やはり、震災の真っ只中なのですね。

昨日は、会津若松市に行ってきました。

aizu110504_1.jpg
鶴ヶ城。桜は終わりかけでした

鶴ヶ城は、今年屋根の瓦を葺き替えました。
昨年までは黒い瓦でしたが、築城時の瓦はこの写真の様に赤みがかった色だったそうです。
赤くなると聞いたときはどうなることかと思いましたが、
出来上がってみるとなかなか似合っているかも・・・。

aizu110504_2.jpg

鶴ヶ城公園内の桜は、殆ど葉桜になっていました。
半分くらいの葉桜に陽が透き通っているのも、なかなか綺麗でした。

原発事故の影響で人では少なめとのことでしたが、それでもたくさんの観光客がきていたようです。
福島県外ナンバーの車もたくさん見かけました。
よく行く喜多方ラーメンのお店も、いつもどおり賑わっていました。

鶴ヶ城をあとにして、磐梯山方面へ。

aizu110504_3.jpg
噴火口を遠くから・・・

富士山のような均整のとれた形が好きなのですが、
磐梯山の様に大きくえぐられた荒々しい姿の山も好きです。
このえぐれた部分が全て吹き飛んでしまったのですから、凄まじい噴火だったのでしょうね。
噴火前は、さぞかし大きな山だったのでしょう。

aizu110504_4.jpg
まだ雪が残っています

この岩石は、噴火で吹き飛んできたものだそうです。
こんな岩が上から降ってくるのですから、噴火のパワーは凄まじいですね。
当時は大災害だったことでしょう。
その大災害のあと、この辺りはきれいな湖や五色沼などの景勝地ができたことを考えると複雑な気持ちになります。

原発事故が一刻も早く収束し、これらの場所に何の心配もなくたくさんの人が訪れることができる日が来ることを祈らずにはいれません・・・

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

[edit]

スピードトレーニング・・・ 突然の雨のため^^; 

本日は定時退社日。
早い時間に帰宅したのでランニングに行きました。
7時前に出発。
天気予報では、柏あたりは夜の8時過ぎくらいから雨になりそう、
ということだったので、1時間くらい走るつもりでした。
ところが・・・
短めの距離を往復しながら5kmほど走った辺りで顔にポツリと。
ひどくならないうちに帰ろうと思い、急遽折り返して帰路に。
ほどなく雨脚が強くなってきて、あっという間にどしゃぶり^^;
いやぁ、参りました。
最後の1.5km程はかなり飛ばしました。
1kmあたり5分を切りそうな勢いでした。

雨の中を走りながら思ったのですが、
意外と気持ち良いですね。
夏になったら、雨の中でのランニングも気持ち良さそうです。

福島の原発が早く収束することを祈るばかりです・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ: ジョギング・ランニング

ジャンル: スポーツ

[edit]

坦々麺・・・ 

久しぶりに”菜工房”の坦々麺を食べたくなり、
昼前に家族で車で出かけました。

あけぼの山農業公園では、おそらく菜の花やチューリップが見頃なのでしょうか、
道路は結構混んでいました。
渋滞気味の中をようやく彩工房に到着・・・したのですが、
なんと、3月いっぱいで閉店してしまっていました。
ガッカリしたものの、坦々麺を食べる気分を満たすため、
モラージュの中にある紅虎餃子房に行きました。

菜工房、野田の本店でも坦々麺とかあるのでしょうか?


今日の夕方は、久しぶりに息子とジョギングしました。
ちょっと気分を変えて、今日は手賀沼方面へ。
と言ってもそんなに遠くには行けないですし、
息子は「5kmだけ」と言い張るので、手賀大橋までは行けませんでした。
ふるさと公園の辺りで「もう引き返す」と言う息子をなだめすかして、
”北千葉導水ビジターセンター”までの往復コースにしました。
往復で6km。
超ゆっくながら、なかなか楽しいジョギングでした。

nanohana110417.jpg
菜の花が満開

大堀川沿いの桜はすっかりおしまいですが、
菜の花が満開です。
気温も暖かくなってきたので、ジョギングするには調度良い気候です。

帰宅してから空を見ると・・・

yuugata110424.jpg
夕焼け?

なんとも不気味な感じの夕焼けでした。
天気が良いんだか悪いんだか・・・

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

