10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

家族で手賀沼ポタ 

台風の前後から涼しかったですね。
今日から暑くなりそうでしたが、それでも先週末に比べればだいぶましでした。

今日は、家族を連れて手賀沼の蓮を見に行きました。

lotus110724.jpg

先週に比べて花の数は若干増えている感じでした。
大きく開いている花も先週よりも多く見えました。

teganuma110724.jpg
うちの息子は何を撮っているのでしょう・・・

息子にもカメラを持たせました。
小学校の宿題の材料になりそうなものを自由に撮らせたのですが、
子供の興味の対象というのはなかなか斬新すぎて、
頭の硬い私にはついていけない・・・(笑)

spider110724.jpg
虫嫌いの方、すみません・・・

うちの息子がこんな蜘蛛を見つけました。
黄色と黒のストライプで、虎のような模様です。
なんという蜘蛛なのでしょう?

swan110724_1.jpg
白鳥


swan110724_2.jpg
こんなにたくさんいるんですね

息子的には、蓮よりも白鳥のほうが好みだったようです。

帰宅前に寄った道の駅で、福島県の只見町の産品の直売をしていました。
きゅうりを試食させてもらいましたが、喉が乾いていたので美味しかったですね。
エゴマのドレッシングとお菓子を少々買って帰りました。
スポンサーサイト

[edit]

リベンジ 蓮の花 

昨日はつぼみしか見ることができなかったので、
早起きして自転車で手賀沼に出撃してきました。
その甲斐あって、
朝の爽やかな空気の中、蓮の花をゆっくりと見ることが出来ました。

lotus110717_1.jpg
これは咲き始めたばかりかな?

lotus110717_2.jpg
これは二日目、三日目でしょうか?


今回、すこしばかり勉強したのですが、
蓮の花は朝咲いて昼前には閉じるというのを3日くらい繰り返して、
4日目には散ってしまうそうです。
また、1日目は少しだけ開き、二日目には大きく開くという様な咲き方をするそうです。


lotus110717_3.jpg
親水公園をバックに

lotus110717_4.jpg
手賀大橋をバックに

一億年以上も前には既に存在していたと言われているそうです。
そう聞くと神秘的な雰囲気すら感じます。

lotus110717_5.jpg
見物の人も思ったより来ていました

蓮の花の見頃は早朝。
早起きは大変ですが、涼しいうちに見ることができると考えればお得です。
しかも、私は早起きがそれほど苦痛ではなくなってきていますし(笑)

lotus110717_6.jpg
密度はこのくらい

桜のように隙間なく咲く花も大好きですが、
この蓮の花のようにちらほらと大ぶりの花が咲く景色も素晴らしいです。
早朝の空気の中、濃い緑に薄いピンク色のコントラストは清々しいです。

とても有意義な早朝ポタリングでした。
明日は同じコースを早朝ランニングの予定です・・・

[edit]

蓮の花って・・・ 

今朝は早起きして、手賀沼で早朝ランをしました。
20kmを2時間ほどかけて走りましたが、8時過ぎるともう暑くて限界でした・・・

ところで、走りながら蓮の群生の辺りをみると、ポツポツとピンク色が見えるではないですか。
蓮の花が咲き始めたようです。
さすがにカメラを持ってきていなかったので、写真が撮れませんでした。

午後になって、どうしても写真に撮りたくなり、カメラを持って自転車で再度手賀沼へ・・・

tegaanuma110716_1.jpg
紅白の鉄塔がどこまでも続きます

ジョギングでゆっくり走るのも良いですが、
自転車でスピードにのって走るのはほんとに気持ちいいです。

それにしても暑かったぁ。
手賀沼CRも朝に比べて人影がまばらでした。
この暑さの中ジョギングする人もちらほらいらっしゃいましたが、暑さ対策はどうされているのでしょう?

で、肝心の蓮の花ですが

tegaanuma110716_2.jpg
蓮が群生しているあたり

tegaanuma110716_3.jpg
つぼみ・・・

いやぁ~、知りませんでした。
蓮の花って、朝に咲いてそのあとつぼみに戻るんですね。
帰宅してから調べました(笑)

明日の朝、再挑戦してきます!

tegaanuma110716_4.jpg
つぼみが点在しています

明日の朝は、これらのつぼみがパッと開いていることでしょう。
勉強になりました(笑)

[edit]

熱中症になりそう 

会社がサマータイム&残業禁止状態なので、今週は平日も結構走りました。
帰宅してから、夕方6時半くらいには走りに行けます。
まだ明るいうちに走りにいけるのはいいですね。
暑いのが難点ではありますが・・・

平日に結構走りはしていますが、休日の早朝ランニングはもう外せない習慣になりつつあります。
今朝ももちろん、手賀沼に走りに行きました。
朝の6時くらいに出発して2時間くらいゆっくり走るつもりで。
早朝ならきっと涼しくて気持ちいいだろう、なんて考えながら走りだすわけですが・・・
やっぱり暑いんです。
気温も高めなのですが、湿度が結構高いですね。
天気もそこそこ良かったので日差しもきつかったです。

前回のエントリーでも書きましたが、
手賀沼のCRって日陰がないんですよねぇ。

teganuma110709_1.jpg
こういう道が延々と続きます・・・

teganuma110709_3.jpg
日陰はありません・・・

800mlのボトルに薄めたスポーツドリンクを入れて腰に装備して行くのですが、
途中で飲みきってしまうので道の駅で追加購入します。
追加購入した方は冷たいので美味しい!
ちょっと癖になりつつあります(笑)

20km位走ろうと思っていたのですが、暑さに負けて18kmで終了。
いくら水分を摂っても顔がほてる感じがするし、脚もだいぶ疲れてしまいました。
このまま無理すると熱中症になるかもなぁ、と感じるくらい・・・
いい歳なので無理はしません。

午後に、また手賀沼に出動しました。
今度は自転車です。
朝に比べると少ないですが、走っている人もチラホラと。
こんな暑さの中で走って大丈夫かと、人ごとながら心配になってしまいます。


蓮はまだ咲いていないようです。
そろそろ咲くんじゃないかなぁ?

teganuma110709_2.jpg
雲が夏の雰囲気です・・・

蓮が咲いたら家族で来てみようと考えています。
ランニングだと厳しいから自転車ですかね(笑)

teganuma110709_4.jpg
日差しはキツイですが、水面に反射する光は綺麗

手賀沼は鳥が沢山います。
走っていると鳥の鳴き声が色々と聞こえてきて、得した気分になります。
道路上に白鳥が座っていたりして驚くことも度々。

teganuma110709_5.jpg
親子連れ?

これからますます暑くなります。
ランニングにはキツイ季節ですが、色々と工夫しながら走りますよ!

[edit]

暑さ対策、どうしよう・・・ 

昨日、今日と手賀沼でランニングしました。
昨日は雨があがってからだったので7時半位から。
今日は朝から晴天だったので6時半くらいから。
早朝ランニングは気持ちいいっ! と言いたいとことですが・・・
ちょっと暑すぎます。

特に今日は朝から暑すぎて、かなりきつかったです。
途中でちょっと歩いてしまいました。
800mlのボトルを持って行ったのですが、
10km杉くらいのところで空っぽになってしまい、
ふるさと公園で飲み物を補充したり、水道水を頭からかけたりしながら
なんとか乗り切りました。
これだけ暑いと、確かに熱中症になってしまいそうです。
私も気を付けないと。

それにしても、朝からこれでは昼間なんてとても走れないですね。
夕方でもまだキツそう。
夏のランニング、暑さ対策を考えないと・・・

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。