04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

花粉と坦々麺 

本日は会社が休み & 天気も良かったのでポタリングへ・・・
とりあえず、手賀沼CRへGo!

teganuma110204_1.jpg
寒くなく、サイクリング日和でした^^

今日は暖かかったですね~。
晴天のもと、気分良くサイクリング・・・・・していたのですが、
鼻水が止まらない。
花粉が飛んでいたんじゃないかなぁ。
目もしょぼしょぼしてきました。

teganuma110204_3.jpg
暖かいせいか、自衛隊機も若干霞んで見えます

あまり快適でなくなってきたので、行き先を変更
Uターンして、布施弁天の方に行くことにしました。

teganuma110204_2.jpg
前から気になっていたの石像

たすけさんのブログで紹介されていた”菜工房”さんで坦々麺を食べるのが目的です^^;

手賀沼の東端から布施弁天はかなり近いので、お昼よりもだいぶ早く到着してしまいました。
まだ開店前だったので、そのあたりをぐるぐると回りました。
布施弁天を通り抜けて利根川の方へ・・・

tonegawa110204.jpg
いや~、良い天気^^;

橋をわたって利根川のCRを少しだけ走りました。
お腹がすいてきたので、利根川CRは次回のお楽しみにして引き返しました。
saikoubou110204_1.jpg
腹減ったぁ~。 それにしてもiPhoneのカメラはハレーションでまくり^^;

このお店、あけぼの山農業公園に行く度に毎回見かけてはいたのですが、いつも素通りしていました。
店構え的にあまりオーラを感じなかっ・・・(失礼!
そんなこともありましたが、先日のたすけさんのブログで紹介されていた記事を見てから行きたくなってしまったわけです^^;

注文したのはもちろん坦々麺
saikoubou110204_2.jpg
今回は”黒”にしました

胡麻の香りが濃厚なスープ、美味しかったです。
辛味調味料もついてきましたが、私はそのままで調度良かったです。
それと、細麺が良い!・・・・・
最近行くラーメン屋さんはあまり細麺がないので、逆に新鮮な感じでした。
いくらでも食べれそうです。
最後に、スープの中にライスを入れて食べるのが、これまたうまい!
ラーメンのスープにご飯を入れて食べるのって、なんか恥ずかしくてやりにくいのですが、
ここのお店では”おすすめの食べ方”として書いてくれているので、周りの目を気にせず堂々と出来ます^^;

おかげで、スープも全部完食しました!
次は四川担々麺を食べたいですね。

食べたあとは、当然のことながら自転車で帰宅。
高カロリーの食事を摂ったあとに、多少なりともカロリーの消費ができるのがポタリングの良いところですね^^;


-----------------------------

夕方に、家族三人で柏駅そばのラーメン屋”こうじ”に行きました。(またラーメン・・・^^;)
”こうじ”ですが、夜は”角ふじ”系のメニューになります。
角ふじの麺ってすごく太いのですが、昼の細麺の印象が残っていたせいかいつもよりさらに太く感じました。
ラーメン的には菜工房の方が私は好きです^^;
(ちなみに、”こうじ”は夜よりも昼のメニューの方が好きだったりします)

でも、ラーメンは一日に一食でいいかな^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

空気入れ 

一週間ぶりに自転車に乗りました。

自転車に乗る前には、念のため毎回空気を入れています。
kuuki110129_1.jpg
TOPEAKのフロアポンプを使っています

一週間しか間が空いていないのでそれほど空気が抜けているわけではありませんが、ほんとに念のためですね^^;
ところで、空気を入れる方は問題ないのですが、入れ終えて口を外すのがちょっと苦手です。
kuuki110129_2.jpg
バランスボールの空気を入れるのにも使っています^^;

レバーを上に戻して引っこ抜くわけですが、その時に空気が結構抜けてしまう場合があります。
うまく行くときは一瞬だけ「プシュッ」と抜けるだけで終わるのですが、
レバーを上げたときに「シュ~~~~~ッ」と結構たくさん抜けてしまう時があります。
斜めになったりしてるんでしょうね。
もうしばらくしたら慣れてくるでしょう・・・^^;

ところで、最近なんとなく思うのですが、
おしりがそれほど痛くならなくなってきたような気がします。
これも慣れてきたのでしょうか。
長い距離を走ったらまた痛くなるとは思いますが、
私のおしりも少しづつ自転車仕様になってきたかな^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

意外と頑丈 

今日は比較的暖かでした。
あまり時間がなかったのですが、少し自転車に乗りたかったので
「昼飯買ってくるから・・・」
と家族に言い訳しつつ少しだけ乗りました。

EOS7Dを持っていくのも何なので、久々にこいつをお供に・・・

ixy110122_1.jpg
IXY910IS・・・ 何年前に買ったか忘れました^^;

コンパクトデジカメは裸でポケットに入れて持ち歩くので、傷だらけです。
取り出すときにズボンのポケットの中でレンズをせり出してしまったこともありますが、結構頑張って動いてくれてます。
広角が28mm相当なところもお気に入りです。
最近はiPhoneのカメラを使うことも多く、なかなか優れものであることも確かなのですが、
写真の撮りやすさではやはりカメラが使いやすいと思います。

我が家から柏の葉公園までは6km程しかないので、あっという間です。
公園の手前に、国土交通大学というのがあります。何をする大学なのでしょうか?

kashiwanoha110122_1.jpg
真ん中のオブジェ?

柏の葉公園の近く、東大柏キャンパスから江戸川台方面に少し行ったところにあるパン屋さんに昼飯を買いに行きました。
結構お客さん来てましたねぇ。

kashiwanoha110122_2.jpg
こないだも来たような・・・

入り口にいる駐車場案内のおじさんに、
「店の前に止めていいよ」
と言っていただきました。
お言葉に甘えてそこに止めさせてもらいました。
他にローディーさんが3人いらっしゃたのですが、結構自転車で来る人多いのでしょうね。

昼飯とおやつのパンを\1500ほど購入・・・・・ちと買いすぎ^^;
石窯あんぱん”が好きなので、忘れずに購入しました。

あまり時間がないので、そのまま折り返して帰宅です。

kashiwanoha110122_3.jpg
TX(つくばエクスプレス)の高架下

東葛人さんのブログで紹介されていた大堀川~柏の葉公園までの道はとても走りやすい。
TX開通に合わせて整備された道路は舗装もきれいで幅も広い、さらに交通量も少ないので快適です。

kashiwanoha110122_4.jpg
歩道も広い・・・

往復17kmの気分転換でした^^;


そういえば、今日持っていったデジカメですが・・・
2年ほど前に息子が水たまりに落としたことがあります。
その時からLCDがこんな状態に・・・・・

ixy110122_2.jpg
赤丸で囲った部分がドット抜け、というより壊れてますね^^;

こんな状態になってから2年間、元気に頑張っています。
本日の記事の写真はこのカメラのものですが、画像もそこそこイケてると思います。
(IXYを撮ったのはiPhoneですが)

デジカメって、意外と丈夫ですね^^;
(なかなか新しいのが買えない・・・・・なんて言ったら怒られるかな?)


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

その池危険・・・ 

今日は平日ですが、所用により休暇をとりました。
用事の合間に病院に行って、花粉症の薬ももらってきました。
今年は多いとのことなので、ちょっと早めですが。

ひと通りやることを済ませてから、10日ぶり位に自転車で手賀沼に行ってきました。

teganuma110120_1.jpg
良い天気^^;

行きは追い風で快適。
天気も良かったし、休日に比べて人も少なく贅沢な気分を味わいました^^;

手賀曙橋まで行ったところで折り返そうかと思いましたが、向かい風がキツそうだったので北岸の遊歩道に行くことにしました。
こちらも歩く人が少なかったですが、のんびりと。
するとこんなモノを発見。

teganuma110120_2.jpg
なんとも緊迫感のある注意書きです・・・

どのくらい深いのでしょうか?

親水公園の近くまでくると、かもがたくさん日向ぼっこ、のようなことをしていました。

teganuma110120_3.jpg
暖かそうですね^^;

写真を撮ろうと自転車を降りたら、なんとみんなが振り返って私の方に向かってくるではないですか(ヒェーッ;

teganuma110120_4.jpg →→→ teganuma110120_5.jpg

ところが、しゃがんでカメラを構えるとクルッと向きを変えて戻ってしまいました・・・
おそらく、餌がもらえると思ったのでしょう。
残念ながら、ボトルにいれた水で薄めたポカリスエットしかなかったので、鴨さんたちには期待はずれだったようです^^;

それにしても、ここの鳥はほんとに逃げないですね。
なんか可愛いです。
今度、息子を連れてこよう!

teganuma110120_6.jpg
沼を見て何を想うのでしょうか・・・?

手賀沼を自転車で走るようになってから、鳥の写真が増えました。
そして、写真を撮っているうちに鳥が可愛く見えるようになってきました。
こうやってバードウォチングにはまっていくのかもしれませんね・・・^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

本日のサイクリング・・・ 中止^^; 

寒いのは辛いですねぇ・・・

昨日は土曜日だったのですが仕事だったので、自転車に乗れませんでした。
なので、今日は乗る気まんまんだったので
「寒さに負けずに行くぞ!」
と言う気合で7時に布団から出て外を見ると・・・

yuki110116.jpg
ハハハ・・・^^;

滑って転ぶのも嫌なので、サイクリングはあっさり中止しました・・・
ただ中止するのもなんなので、最近気になっていたリアディレイラーの調整をしてみました。
リアは8速なのですが、6速目が空回りしたり他のギアに勝手に変わったりしてしまうのです。
本を見ながらやってみましたが、結局リアディレイラーの近くについているつまみを手で少し回すだけで
調子良くなりました。
こんなに簡単なら、もっと早くやっとけば良かった・・・^^;

その間に、息子がベランダでこんなモノを作成

yukidama110116.jpg
溶けないようにと、力いっぱい固めてました

雪はすぐにやみまして、その後は晴天に・・・
ただ、日陰には雪が固まっているようだったので今日は車で柏の葉公園まで出かけました。

sakura110116_1.jpg
いい天気だぁ^^;

息子の希望でバドミントンをやったのですが・・・
なにせ寒く、風が強くてちょっと厳しかったです。
風のない日にまたやろう、ということで早々に引き上げました。

sakura110116_2.jpg
小さい桜がちょこちょこ咲いてました。 iPhoneのカメラなので、ハレーションも盛大に出てます^^;

「本日は運動がちょっと足りない」、と感じた私と息子は3時のおやつにガリガリ君を食べた後でジョギングに出発しました。
向かい風の中、息子が意外と速くてかなり疲れてしまいました。
結局6kmほど走りましたが、きつかった~。
一人で走る方がやっぱり楽ですねぇ。
でも、息子と走るのも楽しいので、週に一回くらいならいいかな。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。