12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

タイヤの音 

昨日までの天気はどこへやら、
今日はスッキリ快晴でした。
fuji110213_1.jpg
昨日までの雨が空気の汚れを洗い流したように・・・

一日中良い天気でしたので、夕方もしっかりと見えました。

fuji110213_2.jpg
朝よりは少し霞んでいるでしょうか?

こんなに良い天気ならとりあえず自転車に乗りたい、
ということで、手賀沼に行ってきました。
二日間、うちでごろごろしてゆっくり休んだせいか、調子よく走れます。
気持ちよかったぁ^^;

ところで、サイクリングロードで自転車に乗って気持ち良いと思うことがあります。
自動車を気にしないで良いということもありますが、
タイヤの音が堪りません^^;
サイクリングロードなので、自動車のエンジン音は当然聞こえませんから基本的には静かです。
そのなかで、25km/h以上くらいのスピードになってくるとタイヤが路面に当たる(?)音が
聞こえてくるのですが、この音が好きなんですよね。
この音を聞くためには自転車の整備をちゃんとしなければいけません。
チェーンにオイルをさして、ジャラジャラキュルキュル音がしないようにして、
気持よくタイヤの音を聞きたいものです・・・なんてね^^;


teganuma110213_1.jpg
漁師さんは仕事中

水面に空の青が映って綺麗です。

teganuma110213_2.jpg
白鳥もひなたぼっこ?

この辺りは蓮の群生地なので、夏が楽しみです。
この季節はかなりのエリアがこんな感じに茶色で覆われていますが、
夏にはこれが全部青々と茂って蓮の花がたくさん咲くというのですから、
カメラを持ってこずにはいられませんね。
私、柏に住んでから15年以上になりますが、蓮の季節に手賀沼に来たことがありません。
今年は絶対に見に来るつもりです。

行きは快適に走れましたが、ということは・・・・・
帰りは結構な向かい風でした。
鼻をズルズルしながら、疲れました・・・


三連休もあっという間に終わり。
明日が憂鬱ですが・・・・・

fuji110213_3.jpg
太陽の沈む位置がだいぶ北側になりました

夕日を見て元気に行きましょう^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« Av 5分30秒/km・・・・・への道は遠い  |  本日も引き篭もり・・・ »

この記事に対するコメント

初めまして。
自転車のタイヤの音、自分も好きです。特に追風で、風きり音がしない時に感じられるタイヤの接地音は自分と自転車だけの世界を実感させてくれて好きですね。
これから、時々お邪魔させて頂きます。

imba_potter #qiVfkayw | URL | 2011/02/13 22:44 * edit *

こんばんは^^
今日はいい天気でしたよね~^^
仕事してるのが悲しくなりましたww

エアを高めに設定して、少し高速で走った時の「コォーッ」って
いうノイズに似た音が耳に心地よくて、私も大好きですね^^v

ramu3003 #- | URL | 2011/02/13 23:18 * edit *

いい写真ですね

キレイな写真ですね。
明日からの仕事に元気が出そうです!

ありがとうございます★

おくじゃいあん #- | URL | 2011/02/13 23:46 * edit *

Re: タイトルなし

imba_potterさん、こんばんは。
そうですね、追い風の時ですよね^^;
無音の中のタイヤの接地音、ゾクゾクします^^;

oboekan #- | URL | 2011/02/14 22:06 * edit *

Re: いい写真ですね

おくじゃいあんさん、こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
昨日の晴天はどこへやら、今夜は大雪です・・・
明日は出勤できるでしょうか??

oboekan #- | URL | 2011/02/14 22:07 * edit *

Re: タイトルなし

ramu3003さん、こんばんは。

昨日はお仕事でしたか。
お疲れさまでした。
こちら、今夜は大雪です。
明日の出勤が心配です。

タイヤの接地音、堪らないですよね^^;

oboekan #- | URL | 2011/02/14 22:11 * edit *

遅コメ失礼します

oboekanさん、こんにちは。
タイヤの音は太さによってかなり違うので、ロードバイクとMTB乗り替えるごとに違う音色を楽しめていいですよ。

ところで手賀沼の蓮。昨年繁茂状況が半端じゃなかったので、冬になってもかなり広範囲に渡って茎が残っています。例年ならほとんどの茎が朽ち果てて水面はキレイになるのですが。
夏になったらどんな表情を見せるのか、今から楽しみです。

103 #- | URL | 2011/02/16 08:01 * edit *

Re: 遅コメ失礼します

103さん、こんばんは。
MTBの音は、すれ違うときによく分かります。
結構大きな音がしますよね。
あの音も良い感じです^^;

手賀沼の蓮の茎、いつもの冬は無くなっているんですか。
今年もたくさん茂るでしょうか。
楽しみですね^^;

oboekan #- | URL | 2011/02/16 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oboekan.blog102.fc2.com/tb.php/44-0c4add91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

