10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

柔よく剛を制す・・・違うか^^; 

この間の日曜日に愛車のRX3に乗ったときに、後輪ブレーキをかけるとすごい音がしてたのです。
リムとブレーキシュー(ゴム)の擦れる音というよりは、リムに固いものがこすっているような音が・・・
みんなが振り返る・・・ような気がするくらい大きな音がしてました。

自転車屋さんに持って行こうかとも思ったのですが、その前にブレーキシューを見てみよう、
というわけで、夕べ見てみたらこんなことに・・・・・

brake110111_1.jpg

赤丸で囲った部分ですが、どう見ても金属片です。
なんじゃこりゃ、というときの強い味方、Google先生で調べてみると・・・

リムのバリ(?)がブレーキシューに刺さることは良くあることだそうですね。
それにしてもどんな仕組みでゴムが金属であるリムを削るのか、”柔よく剛を制す”とはこのことか、と感心しきり・・・なんて場合でもないですね^^;

そのままにしておくわけにもいきませんので、たまたま何故か手元にあった千枚通しで掘り出しました。

brake110111_2.jpg

金属片が結構大きかったので、当然のことながらブレーキシューにも結構大きな穴が空いてます。
紙やすりで均すべきか、このまま放っておくべきか悩むところですがどうするのが正しいのでしょうか???

一応前後左右の合計四カ所のブレーキシューを確認して、目についた金属片はすべて取り除きました。
(こんなに大きいのは他にはなかったですが・・・)
他の小さい金属片を取り除いた凹みはヤスリで均しても問題なさそうですが、
この大きい穴を均すと全体的に1~2mmほど削ることになってしまい、それならいっそのこと交換したほうが良さそうな気がしてしまいます。

とりあえずこのままにしとこうかなぁ?


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 閃でジョギング  |  鉄 & 鳥 »

この記事に対するコメント

こんにちは^^
なんか結構大きいのが刺さってましたねぇ…
私もたまにVブレのシューはチェックしますが、こんな大きいのは
経験ないです^^ 

このまま使用で問題ないんでは? 削ったら片方だけ薄いシューに
なっちゃいませんか?

ramu3003 #- | URL | 2011/01/12 16:54 * edit *

Re: タイトルなし

ram3003さん、こんばんは。

やっぱり大きめですよね。
ブレーキシューにヤスリがけするのはやめました。
金属片が刺さるたびにヤスってたら、あっという間にブレーキシューなくなっちゃいますもんね^^;

oboekan #- | URL | 2011/01/12 20:46 * edit *

Nike+つながり

 My ブログへのご来訪、ありがとうございました。
 Nike+つながりですね。どうぞよろしく。

 ブログを拝見しましたが、クロスバイクでのアウトドアを楽しんでおられますね。
 それに、画像が素晴らしい!

 リンクをして、時々拝見させていただきましょう。(^ー^)

aman #6GpRrg5U | URL | 2011/01/13 07:17 * edit *

Re: Nike+つながり

amanさん、こんばんは。

自転車の方はまだ始めたばかりの初心者です。
走っているのもほとんどサイクリングロードばかりですが、寒さが緩んでくるころにはいろいろなところに出かけていきたいと思っています^^;

今後ともよろしくお願いします。

oboekan #- | URL | 2011/01/13 23:12 * edit *

そんなことあるんですね。

その後、問題なく乗れてますか?

みゅあうっず #- | URL | 2011/01/16 12:42 * edit *

Re: そんなことあるんですね。

みゅあうっずさん、こんにちは。

ブレーキのきき具合は変わらず、音はもとに戻りました。
調子よいですよ^^;

oboekan #- | URL | 2011/01/16 15:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oboekan.blog102.fc2.com/tb.php/28-7874a51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

