06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

初乗りとミッシングリンク 

昨日まで実家に帰省していたので、本日初乗りしてきました。
といっても家族3人で超のんびりポタです^^;
場所はいつもの手賀沼へ・・・

teganuma110103_1.jpg
今日はいつにもまして釣り船がたくさん出ていました

かみさんは手賀大橋で疲労のため離脱・・・
手賀曙橋までは息子と二人旅です。

teganuma110103_2.jpg
白鳥に餌をやっている人がいたせいか、カモメがたくさん飛び回っていました。

息子は、手賀大橋よりも遠くに来たのは初めてだったので喜んでいました。
往復20kmを2時間近くかけてのサイクリングでした。

teganuma110103_3.jpg
カモメの整列


話は変わりまして、本日ミッシングリンクを取り付けてみました。
走行距離はまだ300kmに達していないくらいなので、チェーンのメンテが喫緊の問題というわけではないのですが、なんとなくいじってみたかったというのが本音です・・・^^;

chain110103_1_0.jpgchain110103_1_1.jpg

初めてのチェーン切りを緊張しながらやって、一応ディグリーザで洗浄。
結構真っ黒ですねぇ。

chain110103_2.jpgchain110103_3.jpg

洗ったチェーンをウェスで乾拭きし、チェーンを通してミッシングリンクを取り付け。
スルッと入ってしまいましたが、走ってる途中で外れないのかちょっと心配です・・・

chain110103_4.jpg

作業用にチェーンに引っ掛けておいたやつ(なんていうのかわからない・・・)を外し、仕上げに一こまづつ注油をして、余分なオイルを拭き取って完成です!

このあと、フロントディレイラーの調子がいまいちなことが発覚しました。
最もイン側へのシフトチェンジができません。
プレートがチェーンにこするだけでチェーンが移動するまでのストロークが出ていない感じ。
最近、フロントの最もイン側は全く使っていなかったので気づきませんでした。
もしかしたら今回のチェーン着け外しのせいですかねぇ・・
プレートの位置調整や、ワイヤーのテンションをちょっと張ってみたりしたものの変化なし。
収集がつかなくなる前に諦めて、明日にでも自転車屋さんに持っていくことにしました・・・^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« サイクリングのお供  |  明けましておめでとうございます »

この記事に対するコメント

こんばんは^^
私もそうですけど、結構今日が初乗りの方が多いですね^^
少し落ち着いて時間が取れるのが今日なのかな?

ramu3003 #- | URL | 2011/01/04 01:58 * edit *

ミッシングリンクなど

初めまして

葛飾区の断腸亭と申します。

ミッシングリンク、私も使っていますが、使用中外れることは、ほぼ絶対にありません。
むしろ、外す方が難しくて、汚れが付いていると外しにくいので、ミッシングリンク及びその周辺のコマをキレイにしてやると外れやすくなります。
フロントディレーラーの不調とチェーンの洗浄は関係ありません。
FD本体の左側のネジを少し緩めるか、左ハンドルのシフターのつまみを時計回りに回すかすれば、解決するかもしれません。

以後、よろしくお願いします。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/01/04 07:01 * edit *

Re: タイトルなし

ram3003さん、こんにちは。

私の場合は実家に帰省していたという理由でしたが、たしかに元日±1日くらいはみなさん慌ただしいかもしれませんね。
でも、既に正月気分はすっかり抜けてしまいました・・・^^;

oboekan #- | URL | 2011/01/04 14:51 * edit *

Re: ミッシングリンクなど

断腸亭さん、こんにちは。

ミッシングリンク、チェーンのテンションが掛かっていれば外れることはなさそうですね。
使っている方のお話を聞けてさらに安心しました。

FDの方は、本日自転車屋さんで調整してもらい治りました^^;

今後ともよろしくお願いいたします。

oboekan #- | URL | 2011/01/04 14:58 * edit *

初めまして

断腸亭さまから伺いました。手賀沼がお決まりのサイクリングロードと言うことで、行かずに手賀沼の様子が拝見できます。これからも訪問させて下さい。

相子 #- | URL | 2011/01/05 08:14 * edit *

Re: 初めまして

相子さん、こんにちは。
拙ブログへようこそ^^。

手賀沼には今後も月に2~3回くらいは行くと思います。
写真も載せていきますのでたまに遊びに来て下さい。
(自転車に乗っているので、ほとんど南岸側になると思いますが・・・)

リクエストいただければ写真撮ってきますよ^^。(行けるところでしたら)

今後ともよろしくお願いいたします。

oboekan #- | URL | 2011/01/05 09:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oboekan.blog102.fc2.com/tb.php/22-7da00722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

