07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

今年の乗り納め 

今年も残すところ明日のみですね。
明日は田舎に帰省するため、本日RX3に乗り納めということで手賀沼CRに行きました。
朝の9時に出発しましたが、寒い寒い・・・
本日の最高気温は5℃位だったそうなのでそれより寒かったのでしょう。

teganuma101230_1.jpg
来年からはガシガシ乗るつもり^^;

鼻水も出まくりでポケットティッシュを使いまくりながら、25kmほど走ってきました。
鼻をかむたびにいちいち停車して手袋を外してって、結構面倒ですねぇ。
これでは、花粉の季節は大変なことになりそうです・・・

あまりにも寒かったせいか、みんな年末で旅行に行ってしまったのか、
手賀沼CRは、いつもの休日よりも人が少なかったように感じました。

teganuma101230_2.jpg
沼に向かっていくこの木道、どこまで行ってるのでしょうか・・・?

今晩は、一度やっておこうと思っていたチューブ交換の練習をしてみました。
タイヤが太め(28C)なせいか、リムからタイヤを外すのにそれほど力を入れずに”スルッ”と外れました。
実際のパンクを想定して携帯ポンプで空気を入れてみましたが、フロアポンプのように楽にはできませんね。
バルブを曲げてしまいそうで、慎重になってしまいました。
チューブを完全に外して戻して、とひと通りやってみて20分位。
家の中でリラックスしてやってこのくらいでしたが、
今日のように寒い日や、今年の夏のような猛暑の中でも同様にできるかどうか、若干心配です・・・

RX3納車後約3週間経過しましたが、走行距離は200kmを越えたくらい。
来年からはガシガシ乗って、月に一度は100kmライドをしたいですね。
(家族の理解が得られるかがが問題・・・)
膝が治ったらジョギングも再開する予定。(もう痛みはなくなったので、1月中旬ぐらいから再開の予定)
そして、10月のハーフマラソンを目標にしてます^^;
(2時間切りが目標・・・)

どのくらい実現できるでしょうか。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
スポンサーサイト

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 明けましておめでとうございます  |  ママチャリ? »

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

あまりガシガシ踏むと膝に良くないと思いますので、巡航時のケイデンス80を目安に走ってはいかがでしょうか。

100km走行時は、風向きをリサーチする事をおすすめします。

手賀沼~利根川~関宿城~江戸川と言うコースか、逆回りかを、風向きを考えて、常に追い風であれば楽に走りきれると思います。

鼻をかむ時は、指切りグローブが楽です。

しかし、真冬の指切りグローブは指先が冷たいので、どの辺で妥協するかではないかと思います。

私は、最高予報気温が10℃であれば、指切りグローブで出発しますが、最高予報気温9℃の場合は、パールイズミの15℃用グローブです。

組長(boobhan) #- | URL | 2011/01/01 15:13 * edit *

Re: タイトルなし

組長さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いたします。

アドバイス、ありがとうございます。
風向きの件は、経験のない私にとっては目からウロコ・・・ぜひ参考にさせていただきます。

この季節、指切りグローブはちょっときついですね^^。

oboekan #- | URL | 2011/01/03 00:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oboekan.blog102.fc2.com/tb.php/20-f630dad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。