08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

向かい風・・・ 

今日は祝日。
膝のためにも安静に過ごそうと思ったのですが・・・

fuji101223.jpg
くっきり、綺麗に見えました

skytree101223.jpg
だいぶ高くなりました。手前に大きく見えるのは”気象大学校”の敷地内にある建物ですが、なんでしょうかね? 給水塔に見えてしまうのですが・・・

こんなモノを朝から見てしまったので、じっとしているわけにもいかず自転車に乗ってしまいました・・・
それに加えて、腕やおしりの痛みに効くかと思って・・・

grip101223.jpg stem101223.jpg
グリップの位置をちょっと変えてみたり、ハンドルの高さを少し低くしてみたり、あとはサドルの位置を変えてみたり・・・

なんてことをチマチマとしていたので、その効果も試したかったという気持ちもありました。

いつもの大堀川を今日は逆方向(西方向)に行ってみました。
いつも参考にさせていただいている東葛人さんのサイトで、利根運河までのコースを頭に叩き込んで出発しました。
が・・・・・
景色が綺麗にクッキリ見えるということは、寒いか風が強い場合が多いですよね。
今日は風がすごかったです。
大堀川に入ったあたりで完全に向かい風、進まない進まない・・・もう帰ろうかとおもいました。
でも、せっかく道を覚えてきたのでそのままGo!

道を覚えてきたつもりだったのですが、流経大柏高校のあたりで、道がよく分からなくなってしまいました・・・^^;
でも、私にはこういう時の強い味方”iPhone”があります!
iPhoneで道を確認しながら、少し道を行ったり戻ったりしながら

unga101223.jpg nodashi101223.jpg

なんとか利根運河に到着しました。橋の向こう側は醤油の町、野田市です。
自転車で初めて野田まで来ました。
(あとで考えなおしてみると、この看板の写真を撮って南岸側に引き返したので、野田市に入り忘れていることに気が付きましたが・・・・・・泣;)

利根運河の南岸沿いを”運河駅”まで走りました。
rikadai101223.jpg
東京理科大の理工学部は、こんなところにあったのですね。
このあたりは大学生向けのアパートがたくさんありました。

江戸川台駅を経由して柏の葉公園→大堀川方面へと帰宅コースに着きました。

それにしても向かい風が強く、家人に言ってきた時間をオーバーしてしまったので江戸川台のパン屋さんでおみやげを
safran101223.jpg
”石窯あんパン”を3個と、ほかに適当に見繕って購入。
今日のおやつにするつもりです。

というわけで、本日の走行距離は28kmほどでしたが、向かい風でだいぶ疲れました。
ただ、グリップの位置とサドルの位置、ハンドルの高さは良い感じでした。
今度パイプカッターを買ってきてハンドルをカットしようと思います。

---------- 追記 ----------

夕暮れの富士山も綺麗に見えました。
fuji101223_2.jpg
明日も晴れるかな?


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« クリスマスケーキのカロリー消費?  |  ジョギングのこと(?) »

この記事に対するコメント

利根運河ライド

綺麗な富士山ですねぇ。。。

実は、我らがチーム地獄列車(洒落、それほど速くはない)の、新年最初のライドを「手賀沼方面利根運河」と決めてます。

でもって、多分、記事に乗っているパン工房も目的地のひとつだったような。。。

ということで、日程が合えば、ご一緒しませんか?

Muirwoods #- | URL | 2010/12/23 21:56 * edit *

コメントありがとうございましたv-411
お写真、素晴らしいですね~
ボクも今日は膝痛ながらも久しぶりの自転車で向かい風の中
コギコギしてきましたー
富士山がきれいでした!↓今日のボクの動画ですw
http://www.youtube.com/watch?v=36O1hmvHLQg
お互いにハーフマラソンに向けて頑張りましょうね!
ではまた~

えいじ #nOQaFOnM | URL | 2010/12/23 22:57 * edit *

Re: 利根運河ライド

Muirwoodsさん、こんばんは。
江戸川台のこの通りに、”石窯パン”のお店が二件あるので、どちらかでしょうね。
写真のお店のは大きい方です。

地獄列車、楽しそうですね・・・^^;
膝痛が心配なので長距離は厳しいですが、手賀沼近辺だけでもご一緒できたら嬉しいです。
日程決まったらぜひ教えてください。
(初心者のヘタレですが、ご迷惑でなければ・・・)

oboekan #- | URL | 2010/12/24 00:06 * edit *

Re: タイトルなし

えいじさん、こんばんは。
動画の富士山、かなり近いですね。
柏あたりから望遠で拡大したのに比べると迫力が違います^^;

私は”鵞足炎”との診断結果で、毎日ストレッチと湿布してます。
それと効いてるのかどうか微妙な感じの電気治療を週に2回くらい。
年明けからは走りたいのですが、焦って悪化させてもばかみたいですし、手賀沼のハーフマラソンは10月なので、ゆっくりやってみます。
自転車で体重をもう少し減らしてからジョギング再開するべきか・・・
難しいですね。

oboekan #- | URL | 2010/12/24 00:16 * edit *

きれいですねぇ

ポチっとしました♪ 写真ブログのカテゴリでも頑張ってくださ~い(^^)

ちなみに気象大の中にあるのは、東京レーダーですよ♪
大学の所管施設ではなく、東京管区気象台の所管で
関東一円の天気予報に使われていますよ^^

たすけ #bV8DUnag | URL | 2010/12/24 18:19 * edit *

膝痛に悩んでいるご様子ですが膝には地下足袋が良い(或は薄いソールが良い)という説が有り、個人的には試す価値は有りそうな感触です

ただし噂話し程度の情報なので、もし興味を持たれましても一度調べてみる事をおすすめします

通りすがりです #- | URL | 2010/12/24 18:28 * edit *

Re: きれいですねぇ

たすけさん、こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます^^;

気象大学校内のあれはレーダーだったんですね。
我が家では、ずっと”豊四季団地の給水塔”と呼んでいました・・・
(というか、気象大学校の中にあるというのも最近知りました・・・恥;)

oboekan #- | URL | 2010/12/24 21:10 * edit *

こんばんは。

ハンドルカット時は、過カットに注意してください。

ブログで、「みなさんのクロスバイクのハンドルは何cmですか?」と投げかければ、さまざまなアドバイスが集まると思います。

ちなみに、私のクロスバイクのハンドルバーは48.5cmです。
エンドバーを含めた長さは52cmです。

ぶーちゃん(=組長) #- | URL | 2010/12/25 00:25 * edit *

Re: タイトルなし

組長さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

ハンドルカットは不可逆な改造なので、慎重にしようと思っています。
グリップの位置移動で検討してみたところ、両側を25mm位短くするのが良い感じでした。
少しづつカットしてみようと思います。

組長さんのハンドルは48.5cmですか、結構短いですね^^;

oboekan #- | URL | 2010/12/25 08:56 * edit *

手賀沼&利根運河ライド

oboekanさん、

了解しました。
日程決まり次第ご連絡しますね!!

Muirwoods #- | URL | 2010/12/25 16:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oboekan.blog102.fc2.com/tb.php/15-80bd9e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

