02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

なかなかね・・・ 

大震災から一週間が経ちましたね。
何かとゴタゴタ&気分も乗らず更新できませんでした・・・

本日は、6時過ぎから計画停電でした。
家の周りは真っ暗、夜ってこんなに暗かったんだな、としみじみ。
駅の反対側は停電のグループが異なっていたので、家族で食事に出かけました。
温かいご飯、おいしかったです。
しあわせな気分も味わいました。

こちら柏市は揺れは大きかったもののそれほど大きな被害はなく、
ライフラインも機能していて問題なく暮らせています。
電車も水曜日からは5割以上の本数が運転されていて、通勤も問題なく出来ています。
会社の方は、当面残業禁止だったりしますが、それは却って嬉しかったりします^^;

私の実家は福島県です。
中央部の小さな町で、津波や原発の被害はなかったのですが、
今回の地震で上流にある貯水湖のダムが決壊して、川が氾濫したそうです。
上流の家が何件か流されてしまい、実家の辺りにはその残骸や土砂がたくさんあふれ、
床上に泥水も上がってきたということでした。
周りの水位がどんどん上がってきて、怖かったそうです。
2,3日避難所で過ごしたとのことですが、今は家に戻って掃除をしているようですが、
どこから手をつけて良いか、と言う状態とのことでした。
流されて亡くなった人も何人かいるのですが、小さい町なのでみんな顔見知りだそうです・・・
今まで、自然災害とは全く無縁だったのですが、ショックです。

貯水湖の水は全部無くなってしまったので、次の洪水はない・・・
それが多少なりとも安心材料ではあります。

この三連休は帰省しようかとも思いましたが、電車も車も厳しい状況ですので
遠慮しました。
母親も「大丈夫だから帰って来なくていい」と言ってくれていますし、
今、被災地方面に入るのも却って迷惑になる場面もありそうですし。


今週は寒かったこともあり、火曜日以降ジョギングもしていません。
体が重くなってきたような感じがします。
この三連休は自転車とジョギングをちょっと頑張ってみよう!
なんてことを考えています^^;
でも、花粉がキツそうだ・・・
スポンサーサイト

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。