05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

リベンジ 蓮の花 

昨日はつぼみしか見ることができなかったので、
早起きして自転車で手賀沼に出撃してきました。
その甲斐あって、
朝の爽やかな空気の中、蓮の花をゆっくりと見ることが出来ました。

lotus110717_1.jpg
これは咲き始めたばかりかな?

lotus110717_2.jpg
これは二日目、三日目でしょうか?


今回、すこしばかり勉強したのですが、
蓮の花は朝咲いて昼前には閉じるというのを3日くらい繰り返して、
4日目には散ってしまうそうです。
また、1日目は少しだけ開き、二日目には大きく開くという様な咲き方をするそうです。


lotus110717_3.jpg
親水公園をバックに

lotus110717_4.jpg
手賀大橋をバックに

一億年以上も前には既に存在していたと言われているそうです。
そう聞くと神秘的な雰囲気すら感じます。

lotus110717_5.jpg
見物の人も思ったより来ていました

蓮の花の見頃は早朝。
早起きは大変ですが、涼しいうちに見ることができると考えればお得です。
しかも、私は早起きがそれほど苦痛ではなくなってきていますし(笑)

lotus110717_6.jpg
密度はこのくらい

桜のように隙間なく咲く花も大好きですが、
この蓮の花のようにちらほらと大ぶりの花が咲く景色も素晴らしいです。
早朝の空気の中、濃い緑に薄いピンク色のコントラストは清々しいです。

とても有意義な早朝ポタリングでした。
明日は同じコースを早朝ランニングの予定です・・・

[edit]

 

本日はお日柄も良く・・・、というか天気が良かったですね。

良い天気だったので、家族で千葉県議会選挙の投票に行ってきました・・・
その後で、
大堀川に花見に行きました^^;
sakura110410_1.jpg
ほんとに良い天気でした^^;

青空の下、満開の桜の色が映えていました。
目を下にやると・・・

sakura110410_2.jpg
桜の下にはたくさんの人

天気が良く暖かかったので、たくさんの人が来ていました。
みんな桜が好きですね~^^;

sakura110410_3.jpg
桜のアップ

久しぶりに135mmの単焦点レンズを持って行ったので、使ってみました。
明るい単焦点で写真を撮ると、うまくなったと錯覚するような写真が撮れる時があります^^;
(ん、先日は広角レンズでも同じことを言っていたような・・・)

nanohana110410.jpg
黄色もきれい

菜の花も少し咲いていました。
この黄色い花が沢山咲いているところも綺麗ですよね。
あけぼの山農業公園の菜の花畑とか、かなり好きです。

kame110410.jpg
甲羅干し?

なぜか亀があちこちで日向ぼっこをしていました。
これは自生しているのでしょうか。
それとも、祭りの出店などのミドリガメが大きくなったのでしょうか?

昨日は休日出勤でしたが、
本日は和んだ休日でした・・・^^;

-----------------------------

夕方になって、先週に引き続き手賀沼をランニングしてきました。
先週より少し長く走ってみようということで、手賀大橋を越えて+2km位。
往復で16km走りました。
往路がずっと向かい風で、かなりきつかったです・・・
すっかり疲れてしまって、追い風の復路でもペースが上がりませんでした。
足も疲れてしまって、自分のスタミナ不足と脚力不足を再度実感しました・・・^^;

まだまだ頑張りますよ~!

にほんブログ村 写真ブログへ


テーマ: 写真

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

久々にレンズほしい病 

ここ一週間ほど、久しぶりにレンズほしい病が発症しています。
と言っても、高価な方ではなく便利な方です。
自転車でカメラを担いでポタリングするときに、
広角がいい時や望遠がいい時があります。
普段はレンズ交換するのもそれほど億劫ではないのですが、
自転車のときはさっと取り出してさっと撮りたい。
広角で撮影しているときに遠くで白鳥が飛んでいるのをみたら望遠で撮影したい。
なんてことがちょくちょくあるので高倍率のズームレンズが欲しくなってしまいました。

今のところの第一候補はこちら

TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD

画質は落ちるのかも知れませんがそんなに気にしないですし、
息子の運動会でも活躍できそう。
6万円前後なのでお財布にも優しい!
(いや、冷静に考えると決して安くはないですが・・・^^;)

もうちょっと考えてみよう。

テーマ: 写真

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

鉄 & 鳥 

本日は三連休の最終日。
自転車もジョギングもなしでゆったりしよう、ということで家族三人で大堀川~手賀沼入り口まで散歩をしてきました。
(結局手賀沼かい・・・ってツッコミはなしで^^;)

カメラを片手に散歩してきましたが、ちょっと「鉄さん」と「鳥さん」をしながら散歩してみました^^;
というわけで、本日は写真が多めです。


===== 鉄さん編 =====

鉄さんと言っても、寒い中で電車待ちをする根性はないのでたまたま通った電車を撮影しただけですが、大堀川沿いのこのポイントは、そこそこ良いポイントなんじゃないでしょうか?
ただ、電柱やマンションなどが多いのでやっぱりいまいちかな?

jobansen110110.jpg
常磐線快速線。明日からこれで通勤かぁ・・・

青空が真っ青なだけで、清々しい気分になりますね。

jobansen110110_1.jpg
電車の足元が隠れるのは邪道かも・・・

常磐線はそこそこ本数があるので、それほどまたずに電車がどんどん来るのが良いですね^^;

jobansen110110_3.jpg
スーパーひたちと千代田線直通の各駅停車のすれ違い

マンションと重なってしまうと電車が目立たなくなってしまいますね。
背景の選択も大事そうです。

jobansen110110_4.jpg
千代田線直通各駅停車 唐木田ゆき

自転車と組み合わせると鉄撮りも結構楽しいかもしれませんね^^;



===== 鳥さん編 =====

鳥さんと言っても500mmの大砲を持っているわけではありませんので、迫力満点の写真は撮れませんが・・・
青空を背景に白鷺を撮ると、それだけで綺麗ですねぇ^^;

tori110110_1.jpg
輝く羽

今日は風がかなり強かったので、飛ぶにも泳ぐにも風に流されて大変そうでした・・・

tori110110_2.jpg
カモメの艦隊


鳥を見るのも結構楽しいな、と最近思ってきました。
バードウォッチングにハマる人の気持ちが少し分かってきました^^;

tori110110_3.jpg
ハトさん達、そんな狭いところに止まらんでも・・・


大堀川沿いの遊歩道で国道6号線の下をくぐるのですが、橋の下はこのようになっています。
これって、耐震のためなのでしょうかね?

route6110110.jpg
こういう人工物、結構好きなんですよねぇ^^;


手賀沼沿いには高圧線の鉄塔がたくさんあって、なかなか壮観です。
その様子はまた後日・・・・・^^;



---------- 追記 ----------

夕方にスカイツリーの方を見てみると、ライトが付いているのに気が付きました。
第二展望台の上からアンテナ部分も伸び始めたし、完成に向けて順調ですね。

skytree110110.jpg
左のがスカイツリー、真ん中の大きいのは気象大学校のレーダー、右の赤い塔が東京タワーです

望遠でトリミングしましたが、画質はこれが限界です・・・あしからず^^;


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

テーマ: 写真

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

幕張と富士山 

家族で幕張に行ってきました。
久しぶりに行きましたが、整然とした街ですね。
車道も歩道も広くて、柏市民の私から見るとうらやましい・・・

makuhari110109_1.jpg
このビルに出張で通ったこともあったなぁ、10年以上前ですが・・・

私の住む柏駅の周辺の道路事情は、車以外にとって厳しいところがたくさんあります。
歩道があればまだましで、電柱が車道にまではみ出しているところまであります。
6号線や16号線のような幹線道路以外の狭い道でも車の通行量は結構多いので、歩くのも怖かったりします。
なので、幕張の広くて平らな道路は羨ましいですね。

makuhari110109_2.jpg
無機質な雰囲気の街に赤い車がいい感じです

用事を済ませたあと、海浜幕張駅前のアウトレットモールに寄ってきました。
モンベルでサイクリンググローブがあったのですが、それほど安くなかったので買わずに出てきてしまいました。
自転車関係のウェアなどはあまり置いてないようですね・・・
結局アシックスでウィンドブレーカーを買っただけで、ちょっと物足りない感じです。
が、早速夕方のジョギングで使いました。


というわけで、本日も富士山の写真を貼ります。

fuji110109.jpg
冬はほぼ毎日見えますね^^;

三連休も残り明日だけ。
休日はあっという間に過ぎてしまいます・・・・・


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

テーマ: 写真

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

