03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

熱中症になりそう 

会社がサマータイム&残業禁止状態なので、今週は平日も結構走りました。
帰宅してから、夕方6時半くらいには走りに行けます。
まだ明るいうちに走りにいけるのはいいですね。
暑いのが難点ではありますが・・・

平日に結構走りはしていますが、休日の早朝ランニングはもう外せない習慣になりつつあります。
今朝ももちろん、手賀沼に走りに行きました。
朝の6時くらいに出発して2時間くらいゆっくり走るつもりで。
早朝ならきっと涼しくて気持ちいいだろう、なんて考えながら走りだすわけですが・・・
やっぱり暑いんです。
気温も高めなのですが、湿度が結構高いですね。
天気もそこそこ良かったので日差しもきつかったです。

前回のエントリーでも書きましたが、
手賀沼のCRって日陰がないんですよねぇ。

teganuma110709_1.jpg
こういう道が延々と続きます・・・

teganuma110709_3.jpg
日陰はありません・・・

800mlのボトルに薄めたスポーツドリンクを入れて腰に装備して行くのですが、
途中で飲みきってしまうので道の駅で追加購入します。
追加購入した方は冷たいので美味しい!
ちょっと癖になりつつあります(笑)

20km位走ろうと思っていたのですが、暑さに負けて18kmで終了。
いくら水分を摂っても顔がほてる感じがするし、脚もだいぶ疲れてしまいました。
このまま無理すると熱中症になるかもなぁ、と感じるくらい・・・
いい歳なので無理はしません。

午後に、また手賀沼に出動しました。
今度は自転車です。
朝に比べると少ないですが、走っている人もチラホラと。
こんな暑さの中で走って大丈夫かと、人ごとながら心配になってしまいます。


蓮はまだ咲いていないようです。
そろそろ咲くんじゃないかなぁ?

teganuma110709_2.jpg
雲が夏の雰囲気です・・・

蓮が咲いたら家族で来てみようと考えています。
ランニングだと厳しいから自転車ですかね(笑)

teganuma110709_4.jpg
日差しはキツイですが、水面に反射する光は綺麗

手賀沼は鳥が沢山います。
走っていると鳥の鳴き声が色々と聞こえてきて、得した気分になります。
道路上に白鳥が座っていたりして驚くことも度々。

teganuma110709_5.jpg
親子連れ?

これからますます暑くなります。
ランニングにはキツイ季節ですが、色々と工夫しながら走りますよ!
スポンサーサイト

[edit]

暑さ対策、どうしよう・・・ 

昨日、今日と手賀沼でランニングしました。
昨日は雨があがってからだったので7時半位から。
今日は朝から晴天だったので6時半くらいから。
早朝ランニングは気持ちいいっ! と言いたいとことですが・・・
ちょっと暑すぎます。

特に今日は朝から暑すぎて、かなりきつかったです。
途中でちょっと歩いてしまいました。
800mlのボトルを持って行ったのですが、
10km杉くらいのところで空っぽになってしまい、
ふるさと公園で飲み物を補充したり、水道水を頭からかけたりしながら
なんとか乗り切りました。
これだけ暑いと、確かに熱中症になってしまいそうです。
私も気を付けないと。

それにしても、朝からこれでは昼間なんてとても走れないですね。
夕方でもまだキツそう。
夏のランニング、暑さ対策を考えないと・・・

[edit]

スピードトレーニング・・・ 突然の雨のため^^; 

本日は定時退社日。
早い時間に帰宅したのでランニングに行きました。
7時前に出発。
天気予報では、柏あたりは夜の8時過ぎくらいから雨になりそう、
ということだったので、1時間くらい走るつもりでした。
ところが・・・
短めの距離を往復しながら5kmほど走った辺りで顔にポツリと。
ひどくならないうちに帰ろうと思い、急遽折り返して帰路に。
ほどなく雨脚が強くなってきて、あっという間にどしゃぶり^^;
いやぁ、参りました。
最後の1.5km程はかなり飛ばしました。
1kmあたり5分を切りそうな勢いでした。

雨の中を走りながら思ったのですが、
意外と気持ち良いですね。
夏になったら、雨の中でのランニングも気持ち良さそうです。

福島の原発が早く収束することを祈るばかりです・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ: ジョギング・ランニング

ジャンル: スポーツ

[edit]

ハーフ! 

今日は暖かい、というより暑かったですね~。
Tシャツ一枚でも大丈夫な感じでした。

午前中に近所の床屋さんで散髪をし、頭も軽くなったので
夕方に手賀沼でランニングしました。

いつもより少し早めにスタートし、ハーフマラソンの距離に挑戦です。
20km超なので水分補給も必要だろうと思い、
タンスの奥に眠っていたウェストポーチを引っ張り出して、
500mlのペットボトルを入れてスタートしました。

途中経過を全て省いて感想ですが、
疲れました・・・
最後の3km程は太ももがちょっと痛くなってきて、
ラスト1kmは、脚がへろへろ状態でした。
やはり脚力とか脚の持久力不足でしょうか。
目標の2時間にも届きませんでした・・・

思ったのですが、20km走り終わってからの1kmって精神的にもキツイですね。
20kmで区切りがついた感じになってしまうせいでしょうか。
フルマラソンも、40kmを過ぎてからの最後の2kmはきついんだろうな。

というわけで、本日の結果です^^;

nike110416.jpg

また、ときどきやってみたいと思いました。
でも、明日はランニングは休みだな・・・^^;


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ: ジョギング・ランニング

ジャンル: スポーツ

[edit]

夜桜 

ここ数日暖かかったせいか、桜がだいぶ咲いてきました。
本日は定時で上がれたので大堀川沿いをジョギングしてきましたが、
ところどころ街頭に照らされた桜をみると、7~8分咲きくらいの感じです。

sakura110408_1.jpg
iPhoneで撮影

sakura110408_2.jpg
なかなかうまく撮れません・・・

明日は花見日和かも・・・と思ったら天気悪そうです。
さらに私は休日出勤。
というわけで、桜見物は明後日にします。
家族で投票に行って、その足で散歩しながら見物しようと思います。

本日のジョギングは、ちょっとスピードアップに挑戦してみました。
風が強い中、往復のコースなので追い風だったり向かい風だったりでしたが、
10kmの自己ベスト更新できました!
といっても55分ですが・・・^^;
でも、1kmを5分30秒ペースで10km走れたのは、自分としては収穫でした。
時々タイムに挑戦してみたいとおもいます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

テーマ: ジョギング・ランニング

ジャンル: スポーツ

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。