12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

初! ジテツウ 

今週はずっと雨がちで全然ランができなかったので、昨日の夜走りにでたら
3km走ったところでまた雨が降ってきたため急いで帰宅しました。

消化不良だったので、今朝早起きして手賀沼に走りに行きました。
1時間ほど走ってすっきりしました。

今日は休日出勤でした。
天気も良かったので自転車で行ってみようと思い立ち、
初めて自転車で会社に行きました。
10kmほどなので、距離的には全く問題ないですが、
ずっと国道6号線を走ることになるので、なかなかその気にならないんですよね。

車道も走ってみたのですが、車が結構スピードを出してバンバン走っているので怖い・・・
結局ほとんど歩道を走らざるを得ませんでした。
歩いている人は少ないのですが、それなりに凹凸があり走りにくかったです。
それでも電車通勤するのとさほど変わらない時間、というより自転車の方が早く会社に到着しました。
もう少し自転車に優しい道なら、毎日自転車通勤するんだけどなぁ・・・^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

今日は乗りましたよ 

昨日に引き続き、今日も良い天気。
しかも風は弱そう。
というわけで、自転車に乗りました。
行き先はいつもの手賀沼です^^;

花粉予報を調べると、柏近辺は多そうでしたのでマスクとアイウェアを付けて、
1時間位の予定としました。

teganuma110327_1.jpg
真っ黒・・・

一部真っ黒に鳴っているところがありました。
花の季節になる前に、焼畑的なことをするのでしょうか?
(柏に15年ほど住んでいますが、そのあたりの知識ゼロです・・・^^;)

teganuma110327_2.jpg
釣り船

今日は、ひどり橋近くの釣りのおじさんも多かったですが、釣り船もかなり出ていたようです。
それとも、いつもこのくらいでているのかな?
暖かくなってくると、もっとたくさんの釣り人が来るのでしょうか。

teganuma110327_3.jpg
出漁!

釣り船が波を立てながら過ぎていきました。

昨日よりも風は弱かったものの、寒いですね。
春が待ち遠しいです。


----------------------------


夕方、息子と大堀川沿いで少しジョギングをしてきました。

oohorigawa110327.jpg
こんなに明るい時間に走るのは久しぶり・・・

5kmほど走って、笑点が始まるまでにもどるつもりで出発しました。
私はちょくちょく走っているのですが、息子の方は3週間ぶりくらいです。
そのせいか、息子はだいぶ疲れた様子。
まあ、しごいてもしょうがないので4km+αで終了しました。

笑点開始までには間に合いませんでしたが、大喜利には間に合いました^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

久々の自転車 

三連休の初日、
久しぶりに自転車に乗ってきました。

昨日までの寒さは引っ込んで、暖かかったですね。
風が強かったですが気持ちの良いサイクリングでした。

teganuma110319_1.jpg
ひどり橋から・・・

釣りのおじさんたちを見るとほのぼのします^^;
この辺りは何が釣れるんでしょうか?

teganuma110319_2.jpg
ヨット

ヨット、気持よさそうです。

teganuma110319_3.jpg
愛車

久しぶりに広角レンズを使ってみました。
10-22mmの広角ズームなのですが、たまに使うと面白いです。
なんか、写真がうまくなったと勘違いさせてくれるような写真が撮れます^^;

teganuma110319_4.jpg
蓮の群生地の遊歩道

蓮がたくさん咲いている季節にここを歩いたら楽しそうです。
今から楽しみです^^;

やっぱり手賀沼にカメラを持ってサイクリングは楽しいです。
花粉の季節が終わって、暖かくなったらもっといろんなところにカメラを担いで出かけよう!
鼻水をすすりながらそう思いました^^;

-------------------------------

ところで、
夕べ、私の住んでいる辺りは夕方の18:20~22:00に計画停電だったのですが、
我が家の周りは本当に真っ暗でした。

kasiwa110318.jpg
手持ちにつき、手ぶれはご容赦ください・・・

外を歩くのが怖いくらいの暗さでした。
停電ならジョギングでもしようかと思っていたのですが、
あまりの暗さにビビってしまい家でおとなしくしていました^^;

遠くに見える東京の灯りが不思議な感じでした・・・
なかなか綺麗でしたよ。

というわけで、今日はしっかりジョギングしました。
ほぼ一週間ぶりでしたが、足が重い感じで疲れました。
そこそこのタイムで10km走れたので、まあ満足です。

ジョギングや自転車のような単調な繰り返しの運動は、セロトニンを活性化する効果があると言われています。
今日のサイクリングとジョギングでは、それが実感できました。
なんとなく塞ぎがちな気分が少しリフレッシュされた様な気がします。
適度な運動は体だけでなく、心にも良い効果がありそうです。
明日も体を動かそう!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

望遠ズーム 

先日、自転車用にとdeuterのRACE Xを購入しました。
今使っているLowproのスリングショットだと、望遠系のレンズが入らないのと、
自転車に乗るにはやはり両肩に背負うタイプのほうが良いかと思ったのが理由です。

RACEX110219_1.jpg→中身→RACEX110219_2.jpg

カメラを直接突っ込むのも気が引けるので、ビックカメラで買ったバック用のインナーを入れています。
カメラには70-200mmの望遠ズームを装着し、念の為に広角ズームを入れてみました。

さて、使い心地のチェックのために手賀沼へ・・・^^;

teganuma110219_1.jpg
ひどり橋から

teganuma110219_2.jpg
同じくひどり橋から

ひどり橋の上で何枚か撮ってバッグへカメラをしまったところ、
この白鳥が飛び立って私の頭上を過ぎていきました。
カメラを再度取り出す時間はもちろんなく、呆然と見送るのみ・・・
もう少しカメラをしまうのが遅かったら迫力満点の写真が撮れた・・・・・かもしれません^^;
それにしても、大型の鳥が近くを飛ぶのは迫力がありました。
優雅な姿で感動しました。

ちょっと場所を変えて・・・

teganuma110219_3.jpg
釣り舟がたくさん出ていました

teganuma110219_4.jpg
白鳥は泳ぐのみ・・・

未練がましく白鳥のそばで待ってみたりしましたが、こちらの都合に合わせて飛んでくれるわけもないですよね^^;
時間帯のせいかどうか、今日は飛んでいる鳥が少なかったです。
せっかく望遠ズームを持って行きましたが、活躍の場がありませんでした。

肝心のdeuterの使い心地ですが・・・
本体自体は軽くて良さそう。
ただ、中身のカメラが重いので軽さの恩恵はあまり感じませんでした。
それと、カメラを取り出すときにちょっと取り出しにくいですね。
まあ、カメラ専用バッグではないので許容範囲です。
背中の汗などに関しては、もう少し暖かくなってからじゃないとなんとも言えませんが、
背中とバッグとの間に隙間が出来る構造なので、今のバッグよりも良いと思います。
これからのポタリングでは、毎回使うことになると思います。

夕べの暴風が嘘のように、今日は風が穏やかでした。
ローディーさんやジョガーのみなさんがたくさん走っていました。
でも、ちょっと寒かったです。
もうちょっと暖かくなると、ポタリングはもっと楽しくなりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

カワセミ 

今日は朝から家族三人で柏の葉公園までサイクリングに行きました。
かみさんも息子も遅いので、超低速ポタリングです^^;

途中、息子が転倒して膝をすりむいたりしましたが、
天気も良く、風もなく、快適なサイクリングでした。

帰りの大堀川沿いでかみさんが
「あっ、カワセミだ!」
と言うので、慌ててカメラを取り出しました。
餌を追って川面をすーっと飛びまわっているので、なかなか補足できませんでしたが、
何とか撮影できました。

kawasemi110205_1.jpg
お腹のオレンジも綺麗・・・

kawasemi110205_2.jpg
でも、背中の青の方がやっぱり綺麗だなぁ・・・

餌を発見したのか、すぐにまた飛んでいってしまいました。

kawasemi110205_3.jpg
うまく撮れない・・・

今日はスナップくらいしか撮るつもりがなかったので、望遠レンズを持ってこなかったのが残念でした。
105mmではこれが限界か・・・私の腕では^^;
(ちなみに、上の写真は三枚ともかなりトリミングしています)

そういえば、このポイントではありませんが大堀川の別の場所ではこの季節こんな光景が見られます。
kawasemi1004.jpg
去年の写真ですが・・・

赤枠の中、カメラを構えたたくさんのおじさん方がカワセミのシャッターチャンスを狙ってます。

kawasemi1004_2.jpg
後ろに回るとこんな感じ^^;

なかなか楽しい光景です^^;


カワセミに105mmではやっぱり短い・・・
次は望遠を持ってこようと誓った、本日のポタリングでした^^;
(と言っても、所有しているレンズで最も望遠でも200mmなのですが・・・)


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

