04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

家族で手賀沼ポタ 

台風の前後から涼しかったですね。
今日から暑くなりそうでしたが、それでも先週末に比べればだいぶましでした。

今日は、家族を連れて手賀沼の蓮を見に行きました。

lotus110724.jpg

先週に比べて花の数は若干増えている感じでした。
大きく開いている花も先週よりも多く見えました。

teganuma110724.jpg
うちの息子は何を撮っているのでしょう・・・

息子にもカメラを持たせました。
小学校の宿題の材料になりそうなものを自由に撮らせたのですが、
子供の興味の対象というのはなかなか斬新すぎて、
頭の硬い私にはついていけない・・・(笑)

spider110724.jpg
虫嫌いの方、すみません・・・

うちの息子がこんな蜘蛛を見つけました。
黄色と黒のストライプで、虎のような模様です。
なんという蜘蛛なのでしょう?

swan110724_1.jpg
白鳥


swan110724_2.jpg
こんなにたくさんいるんですね

息子的には、蓮よりも白鳥のほうが好みだったようです。

帰宅前に寄った道の駅で、福島県の只見町の産品の直売をしていました。
きゅうりを試食させてもらいましたが、喉が乾いていたので美味しかったですね。
エゴマのドレッシングとお菓子を少々買って帰りました。

[edit]

蓮の花って・・・ 

今朝は早起きして、手賀沼で早朝ランをしました。
20kmを2時間ほどかけて走りましたが、8時過ぎるともう暑くて限界でした・・・

ところで、走りながら蓮の群生の辺りをみると、ポツポツとピンク色が見えるではないですか。
蓮の花が咲き始めたようです。
さすがにカメラを持ってきていなかったので、写真が撮れませんでした。

午後になって、どうしても写真に撮りたくなり、カメラを持って自転車で再度手賀沼へ・・・

tegaanuma110716_1.jpg
紅白の鉄塔がどこまでも続きます

ジョギングでゆっくり走るのも良いですが、
自転車でスピードにのって走るのはほんとに気持ちいいです。

それにしても暑かったぁ。
手賀沼CRも朝に比べて人影がまばらでした。
この暑さの中ジョギングする人もちらほらいらっしゃいましたが、暑さ対策はどうされているのでしょう?

で、肝心の蓮の花ですが

tegaanuma110716_2.jpg
蓮が群生しているあたり

tegaanuma110716_3.jpg
つぼみ・・・

いやぁ~、知りませんでした。
蓮の花って、朝に咲いてそのあとつぼみに戻るんですね。
帰宅してから調べました(笑)

明日の朝、再挑戦してきます!

tegaanuma110716_4.jpg
つぼみが点在しています

明日の朝は、これらのつぼみがパッと開いていることでしょう。
勉強になりました(笑)

[edit]

中国自転車事情・・・ って程の内容ではありませんが(笑) 

前回のエントリーからずいぶんと間隔があいてしまいました。

実は、先日まで出張で中国に行っていました。
広東省の沿岸部。香港やマカオの近くです。
蒸し暑くて、若干体調を壊してしまいました・・・
日本に帰ってきたら涼しくて嬉しくなりました^^;

今回は3年ぶりの中国でしたが、結構変わっていました。
高級車は以前よりもたくさん走ってますし、高所得者はますますお金持ちになっているようでした。
そこはそれほど驚かなかったのですが、ちょっとびっくりしたのはドロップハンドルのロードバイク
が結構走っていること。
前回来たときは気がつかなかったのですが、今回は結構目立ちました。

chine110618_1.jpg
海沿いの遊歩道

chine110618_2.jpg
遊歩道、マカオ方面

海沿いにこのような遊歩道が整備されているのですが、自転車の看板も立っていて
「サイクリングもどうぞ」的になっていました。
まあ、この様な石畳状の道では自転車にはいまいちですが、これから整備されるかも知れませんね。

出張中に、この遊歩道をランニングしてみようかと思って歩いてみたわけですが、
海沿いで景色もよいし、街も近くてランニングには最適!
と思ったのですが、思わぬ落とし穴がありました。

臭いんです・・・・・
潮の香りとかそう言うのではなく、ヘドロ臭が。
結構臭いので、散歩も早々に引き上げてしまいました。

chine110618_3.jpg
対岸はマカオが間近。陸続きです

臭い以外は申し分ないんですけどねぇ^^;

[edit]

タイヤの音 

昨日までの天気はどこへやら、
今日はスッキリ快晴でした。
fuji110213_1.jpg
昨日までの雨が空気の汚れを洗い流したように・・・

一日中良い天気でしたので、夕方もしっかりと見えました。

fuji110213_2.jpg
朝よりは少し霞んでいるでしょうか?

こんなに良い天気ならとりあえず自転車に乗りたい、
ということで、手賀沼に行ってきました。
二日間、うちでごろごろしてゆっくり休んだせいか、調子よく走れます。
気持ちよかったぁ^^;

ところで、サイクリングロードで自転車に乗って気持ち良いと思うことがあります。
自動車を気にしないで良いということもありますが、
タイヤの音が堪りません^^;
サイクリングロードなので、自動車のエンジン音は当然聞こえませんから基本的には静かです。
そのなかで、25km/h以上くらいのスピードになってくるとタイヤが路面に当たる(?)音が
聞こえてくるのですが、この音が好きなんですよね。
この音を聞くためには自転車の整備をちゃんとしなければいけません。
チェーンにオイルをさして、ジャラジャラキュルキュル音がしないようにして、
気持よくタイヤの音を聞きたいものです・・・なんてね^^;


teganuma110213_1.jpg
漁師さんは仕事中

水面に空の青が映って綺麗です。

teganuma110213_2.jpg
白鳥もひなたぼっこ?

この辺りは蓮の群生地なので、夏が楽しみです。
この季節はかなりのエリアがこんな感じに茶色で覆われていますが、
夏にはこれが全部青々と茂って蓮の花がたくさん咲くというのですから、
カメラを持ってこずにはいられませんね。
私、柏に住んでから15年以上になりますが、蓮の季節に手賀沼に来たことがありません。
今年は絶対に見に来るつもりです。

行きは快適に走れましたが、ということは・・・・・
帰りは結構な向かい風でした。
鼻をズルズルしながら、疲れました・・・


三連休もあっという間に終わり。
明日が憂鬱ですが・・・・・

fuji110213_3.jpg
太陽の沈む位置がだいぶ北側になりました

夕日を見て元気に行きましょう^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

ジョギング休み、自転車まだか・・・ 

毎週水曜日は強制定時退社日です。
いつもなら長めのジョギングに出るのですが、今日はかみさんの誕生日なので家族で夕食とケーキを食べるため、ジョギングはおあずけです。
左膝に微妙に違和感を感じるので、調度良い休みとも言えます。
ケーキなどという高カロリー食品を食べてしまったので、本当は走りたいのですが・・・

自転車を買おうとしたきっかけの一つが、体重が足にかかる負担を軽減できる運動をしたかったからでした。
今日のように膝の調子が今ひとつな日は、自転車が来るのが待ち遠しい!
今週末にくるのですが、仕事が手につかないです^^;

通勤電車で自転車のメンテナンス本を読むのですが、いじりたい気持ちがどんどん高まってきています。
というわけで、amazonnで備品をいくつかポチりました^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

