04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

会津若松 

GWを利用して、福島の実家に帰省してきました。
新幹線で郡山まで。

福島市や郡山市の辺りは、放射線量が比較的高めで、
相馬市やいわき市に比べても倍以上の値が測定されています。
あちらのテレビでは、画面の脇に震災情報や各地の放射線量の値が常時表示されていました。
やはり、震災の真っ只中なのですね。

昨日は、会津若松市に行ってきました。

aizu110504_1.jpg
鶴ヶ城。桜は終わりかけでした

鶴ヶ城は、今年屋根の瓦を葺き替えました。
昨年までは黒い瓦でしたが、築城時の瓦はこの写真の様に赤みがかった色だったそうです。
赤くなると聞いたときはどうなることかと思いましたが、
出来上がってみるとなかなか似合っているかも・・・。

aizu110504_2.jpg

鶴ヶ城公園内の桜は、殆ど葉桜になっていました。
半分くらいの葉桜に陽が透き通っているのも、なかなか綺麗でした。

原発事故の影響で人では少なめとのことでしたが、それでもたくさんの観光客がきていたようです。
福島県外ナンバーの車もたくさん見かけました。
よく行く喜多方ラーメンのお店も、いつもどおり賑わっていました。

鶴ヶ城をあとにして、磐梯山方面へ。

aizu110504_3.jpg
噴火口を遠くから・・・

富士山のような均整のとれた形が好きなのですが、
磐梯山の様に大きくえぐられた荒々しい姿の山も好きです。
このえぐれた部分が全て吹き飛んでしまったのですから、凄まじい噴火だったのでしょうね。
噴火前は、さぞかし大きな山だったのでしょう。

aizu110504_4.jpg
まだ雪が残っています

この岩石は、噴火で吹き飛んできたものだそうです。
こんな岩が上から降ってくるのですから、噴火のパワーは凄まじいですね。
当時は大災害だったことでしょう。
その大災害のあと、この辺りはきれいな湖や五色沼などの景勝地ができたことを考えると複雑な気持ちになります。

原発事故が一刻も早く収束し、これらの場所に何の心配もなくたくさんの人が訪れることができる日が来ることを祈らずにはいれません・・・
スポンサーサイト

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

[edit]

坦々麺・・・ 

久しぶりに”菜工房”の坦々麺を食べたくなり、
昼前に家族で車で出かけました。

あけぼの山農業公園では、おそらく菜の花やチューリップが見頃なのでしょうか、
道路は結構混んでいました。
渋滞気味の中をようやく彩工房に到着・・・したのですが、
なんと、3月いっぱいで閉店してしまっていました。
ガッカリしたものの、坦々麺を食べる気分を満たすため、
モラージュの中にある紅虎餃子房に行きました。

菜工房、野田の本店でも坦々麺とかあるのでしょうか?


今日の夕方は、久しぶりに息子とジョギングしました。
ちょっと気分を変えて、今日は手賀沼方面へ。
と言ってもそんなに遠くには行けないですし、
息子は「5kmだけ」と言い張るので、手賀大橋までは行けませんでした。
ふるさと公園の辺りで「もう引き返す」と言う息子をなだめすかして、
”北千葉導水ビジターセンター”までの往復コースにしました。
往復で6km。
超ゆっくながら、なかなか楽しいジョギングでした。

nanohana110417.jpg
菜の花が満開

大堀川沿いの桜はすっかりおしまいですが、
菜の花が満開です。
気温も暖かくなってきたので、ジョギングするには調度良い気候です。

帰宅してから空を見ると・・・

yuugata110424.jpg
夕焼け?

なんとも不気味な感じの夕焼けでした。
天気が良いんだか悪いんだか・・・

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

[edit]

 

今日は休日出勤でした。
会社は人が少なく、落ち着いて仕事ができましたが、
やっぱりちょっと寂しいですね^^;

帰宅するとテーブルの上にこんなモノが・・・
sakura110409.jpg
近所の公園で拾ってきた桜

もちろん咲いているのを摘んできたわけではなく、
落ちているのを拾ってきたものでした^^;

明日は千葉県議会議員選挙。
家族で投票に行ったあとで花見に行きます^^;

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

[edit]

なかなかね・・・ 

大震災から一週間が経ちましたね。
何かとゴタゴタ&気分も乗らず更新できませんでした・・・

本日は、6時過ぎから計画停電でした。
家の周りは真っ暗、夜ってこんなに暗かったんだな、としみじみ。
駅の反対側は停電のグループが異なっていたので、家族で食事に出かけました。
温かいご飯、おいしかったです。
しあわせな気分も味わいました。

こちら柏市は揺れは大きかったもののそれほど大きな被害はなく、
ライフラインも機能していて問題なく暮らせています。
電車も水曜日からは5割以上の本数が運転されていて、通勤も問題なく出来ています。
会社の方は、当面残業禁止だったりしますが、それは却って嬉しかったりします^^;

私の実家は福島県です。
中央部の小さな町で、津波や原発の被害はなかったのですが、
今回の地震で上流にある貯水湖のダムが決壊して、川が氾濫したそうです。
上流の家が何件か流されてしまい、実家の辺りにはその残骸や土砂がたくさんあふれ、
床上に泥水も上がってきたということでした。
周りの水位がどんどん上がってきて、怖かったそうです。
2,3日避難所で過ごしたとのことですが、今は家に戻って掃除をしているようですが、
どこから手をつけて良いか、と言う状態とのことでした。
流されて亡くなった人も何人かいるのですが、小さい町なのでみんな顔見知りだそうです・・・
今まで、自然災害とは全く無縁だったのですが、ショックです。

貯水湖の水は全部無くなってしまったので、次の洪水はない・・・
それが多少なりとも安心材料ではあります。

この三連休は帰省しようかとも思いましたが、電車も車も厳しい状況ですので
遠慮しました。
母親も「大丈夫だから帰って来なくていい」と言ってくれていますし、
今、被災地方面に入るのも却って迷惑になる場面もありそうですし。


今週は寒かったこともあり、火曜日以降ジョギングもしていません。
体が重くなってきたような感じがします。
この三連休は自転車とジョギングをちょっと頑張ってみよう!
なんてことを考えています^^;
でも、花粉がキツそうだ・・・

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

[edit]

M8.8 

今日は地震がありました。
M8.8、日本の観測史上最大の規模だそうです。
ニュースで流れている津波の映像は衝撃的でした・・・

地震の時間、私は会社にいました。
打ち合わせ中でしたが、揺れがどんどん大きくなり椅子や机が滑りだしたり、
書類棚が倒れたりとすごい揺れでした。
何年か前に、地震体験装置で体験した揺れそのままで、
立っていたらおそらく倒れていたかも知れません。
こんなに怖い思いをした地震は始めてでした・・・

会社側は、そのまま早めに帰宅することを推奨していたので
私も早めに帰宅しました。
常磐線ももちろん運休していましたので、徒歩で帰宅。
10kmほどだったので、2時間弱歩きました。
今日の6号線は、歩く人がいつになく多かったです。

kitaku110311_1.jpg
雨がふらなくて良かった・・・

kitaku110311_2.jpg
坂東太郎に映る夕日・・・

自宅についたら、いろいろなものが散乱していました。
本は倒れ、食器は割れ、PCのモニターはテーブルから落ちていました。
(モニターは無事でした)

みなさんのところは大丈夫でしたか。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。